猫山猫太のブログ

猫山猫太のつれづれ日記

猫山猫田のゆるゆる日記

感動ポルノおばさんのこと

ねこやまねこたです。ある人のことで、自分の中でやっと納得したことが。 ご近所のとある有名人。最近世間を賑わしたことで かなりの有名人になったが、なんかこの人信頼できないな。 とずーーっと思っていた。彼女をとりまく仲間とのさまざまなやり取りや酷…

不思議なことばかり

ねこやまねこたです。秋も深まってきて、紅葉が美しいですねー。 いい天気だからお散歩でもいこうかな~。なんて。さてさて、最近なんだか不思議なんです。 色々な人たちとの出会いや出会った人達がみなさん ホントに良くしてくださって。。自分の心を開き始…

猫山の行ってみたいお店

ねこやまねこたです。美味しい焼き肉食べ放題のお店、 いい店発見しちゃいました。東十条 たなか畜産 https://tabelog.com/tokyo/A1323/A132304/13208954/黒毛和牛食べ放題ってちょっとすごいなー。。これは絶対いかなくては。

行動を起こす力

ねこやまねこたです。何気なくfacebookを見ていたら、ひょんなことから 突然繋がりその日のうちにレッスンに行くことになった。その先生は私が吹いている楽器とは違う先生だったけれど 教え方の方法論が整っている気がして、これはいいなと思い、思いきって…

自分を偽るな

ねこやまねこたです。ものすごい台風と共に総選挙、 各種イベント中止。まるで人の想念が渦巻いているような そんな週末でした。いろいろな人の思いが風に乗って飛んできました。 忸怩たる思い、なんで私だけがこんな目に合うのか、 苦しい、さみしい、辛い…

ぼんやりと

ねこやまねこたです。ぼんやりと佇んでいたら、なにやら新たな動きが出てきました。また来年から仕事どうですか?と。ねこたは今の生活はとても大事だ。壊れた心と体がゆっくり治癒されて、内面的な世界をより見ることができるようになった。一人でも楽しく…

最近気づいたこと

ねこやまねこたです。中秋の名月ですっかり秋も深まってきました。 のんびりゆったりした気分になりますね。最近気づいたこと。 人の尺度と自分の尺度を一緒にしない これ、すごく大事なことだなと思います。 けれど、私たちはすぐに忘れてしまう。 忘れない…

萌え断!ステーキ屋さんの超厚切りトンカツ♪

ねこやまねこたです。テレビでやってた美味しそうなお店をメモがてら。 厚切りトンカツ! ステーキミキスケ 小伝馬町すぐのお店。むっちゃ分厚いトンカツが そそられますー。所謂、萌え断ってやつですかね。油も三種類ブレンドして揚げているのだそう。 こう…

あっという間に10月だ

猫山猫太です。辞めてあっという間に春が来て、夏が来て、 秋も深まってきました。毎日それなりにやることもあり、まだ働かなくても なんとかやれてしまっていたりして不思議なものです。年度末までの状況がうそのように、霧が晴れたみたいに 毎日楽しくいき…

第59回リアルサンプリングプロモーション

猫山猫太です。先月になりますが、8月30日サンプル百貨店の第59回リアルサンプリングプロモーションに参加しました。ヒルトン東京で開催され、大変豪華なイベントでした。たくさんのサンプル類とわかりやすいプレゼンでとってもいいイベントでした。

お久しぶりーふ

猫山猫太です。ちょっと間が空いてしまいましたが、また再開していきます!

いい天気

猫山猫太です。仕事を辞めて、早くも二ヶ月半。 特に大きなことはないものの、心穏やかに暮らしています。 旦那の仕事をちょこっと手伝ったり、手をかけた料理を 作ってみたり、少し丁寧に整えるだけで、なんて心地いいことか。 これからもマイペースに回り…

猫太は元気です

猫山猫太です。仕事を辞めて、あっという間に1ヶ月が経過しました。 あんなに苦しかった胸の動悸も体調不良もすっかり良くなって、今年は家からゆっくり桜を眺めたり、ご飯作ったり のんびりできる幸せを噛み締めています。仕事をやめて 身にしみてよかった…

ここまでのこと

猫山猫太です。やっと色々な整理をつけることができました。 色々あった職場も3月末で離れることにして、 たくさん余った有給を少し使って自宅にいることが 多くなりました。猫太が離れるタイミングで、フロアの大幅レイアウト変更 が行われ、職場の雰囲気…

決心

猫山猫太です。春になって、誕生日を目前にやっとちゃんとお休みしようって、言えた。だましだましはやっぱり良くない。 もう心が休みたがっているのだから、誰に遠慮しないで 自分の心を優先させればいい。もうこの何年もよく頑張った。私はわたしの生き方…

やりたくないんだ。何にも

猫山猫太です。楽しかったイベントやいろいろ駆け抜けて、また寂しさからか、ちょっぴり不安感が出てきて、近所の友達に話を聞いてもらいながら、泣いた。自分ファーストな意見をあたかも制度的な問題としてすり替えて、問題提起してきた同僚にもじわじわ頭…

大事なひとたち

猫山猫太です。 宇都宮に友達に会いに行ってきました。 猫まみれになって、もふもふに癒されました。近い遠いは関係ないとても大事な仲間たちです。 人は自分を必要とされることで生きている意味を感じ、生きる力をもらえます。 本当に会いたかったー、と言…

池袋のウィザード

猫山猫太です。 生活は何も変わっていないのに、気分はちゃんと持ち直してきました。心臓バクバクすることもなくなり、気持ちの置き所がなんとなく決まったようなそんな雰囲気です。 そんなわけで、一番辛かった時に駆け込んだ、池袋のウィザードにお礼を言…

春の訪れと共に

猫山猫太です。 厳しい寒さもすこし和らぎ、春の足音すこし聞こえてきました。 気分の不安感もすこしづつ融けてきました。 人はひと。自分は自分で、なるべく視線を 向けないようにしはじめたら、かなり楽になってきた。 猫太には関係のないこと。気にしなく…

人は何に共感するのか

猫山猫太です。 人は何に励まされるのか、考えてみた。 人は傷つくと、自信を失う。 自信を失うと色々怖くなってくる。人と話すこと、仕事すること、人と関わること。 けれど、たとえ、何の根拠もなかったとしても、勇気づけて励ましてくれる、強力な共感力…

共感できる仲間を探そう

猫山猫太です。 今日は一日外出で、いつもと違う環境だったことはとても良かった。 落ち込んでいたとき、支えてくれた人と話したことで、すこし相手を励ましたことに繋がったかもしれない。 特に役職者に相談して、仕事の進め方について共感してもらえたこと…

全身蕁麻疹

猫山猫太です。 ここのところ、首のしたの胸の間にずっと、蕁麻疹できてるな。。って思ってましたが、 昨日はそれがとうとう全身に広がってしまいました。 大きなぶつぶつが全身に広がってしまい、 めちゃくちゃ痒かったけど、心はなぜかすこし前より安定し…

すこし落ち着いてきた

猫山猫太です。 怒濤のぶり返し発作もなんとか乗り越えて 仕事をしています。 はじめて精神科のクリニックにいったら、 先生がとても良い人で、安心したのが大きかったかも。 鬱の症状でてますね。と診断されたけど、 きちんと向き合うことが大事でゆっくり…

心臓がバクバク

猫山猫太です。年末に心の不調に気付いてから、やはりまたぶり返して しまいました。先週、人間関係のトラブルを解決しようと、話し合いをもったら余計そこからダメになり、仕事も休みがちになり、 動悸がひどくなってきてしまいました。鬱っぽいのに、病院…

やっと気がついた

猫山猫太です。2017年になって、やっと目が覚めて気づきを得たこと。 それは、心が傷ついた自分だからこそできることがあるんだということ。猫太はくよくよして12月にもう立ち直れないんじゃないかと思うくらい 心を病んで闇を見た。けれど、一方で普…

タブレット

タブレットにキーボードタブレットでブログを更新しているのですが、 やっぱりフリクション入力だと長文打つのが大変なので 相方が小さなタブレット用キーボードを買ってきてくれました。 最初の設定がちょとわかりづらいけど、なれれば結構快適ですね。

湯治の旅

猫山猫太です。胃痙攣の次は、風邪を引いてしまいました。 ここのところ、大きく風邪を引くこともなかったのですが、気持ちが緩んだのかどかーんと出てきたようで。 しかし、そんな最中に蔵王温泉で湯治の旅に出てきました。 強酸性のあっつい温泉に何度も入…

新たな事実

猫山猫太です。今日は元職場の仲間と今職場の仲間で忘年会でした。 猫太が体調崩していたのを見てて、心配してくれた 同僚から、何気ない一言が。。『あの若い子たち、ちょっとヤバいよね。猫太さん、いないとき、やりたい放題だったのみたよ。』猫太から言…

やさしいひとたち

猫山猫太です。2016年は振り返ってみると、心に大きな傷を負ったり 鬱っぽくなったり、結構大変な年だったような気がする。けれど、そういういろいろを支えてくれた、いい出会いも 同時にとても多くて、感謝に耐えない。今年オープンしたお店の優しいおじさ…

理屈じゃ説明できない何か

猫山猫太です。世の中にはもしかしたら、理屈じゃ説明出来ない何かが たくさん存在するのかもしれない。一見正しそうだったり、楽しそうだったり、見えるもの に引っ張られるだけでなく、日々を丁寧に暮らすこと、 地味に見えること、しっかり噛み締めて生き…