読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

猫山猫太のブログ

猫山猫太のつれづれ日記

猫山猫田のゆるゆる日記

過ぎたるは及ばざるが如し

猫山猫太です。

仕事上のどうでもいい人間関係について。
どうしてもフロアにいる人数があまり多くなかったりすると
人間関係って膠着しやすいもので。

ほんとにどーでもいいんだけど、些細なやり取りやリアクションでなんとなく気分を害されたような気持ちになったり。

顔はニコニコ笑っていても、内心何考えているかわからない人もいるし、自分だけが知らない話を共有されていたりしたことが後から分かると、何となくもやもやした気持ちになったりするもので。

ぼんやりと『自分ってつまらない人間なのかな』って思っちゃったり。

特に色んな人と仲良くして独自のコネクションを作り上げて、そっちで盛り上がっているような印象を作られてしまったりすると余計面白くなかったり、『なんだこいつ』と正直思うことも。

また、職場のイベントでそのコネクションを活用してはしゃいでいる姿を見たりすると、お願いだから、一緒にされませんように。。。と思ってしまう自分もいる。

そのはしゃいでいる姿をみて、上司たちは
『遊んでいるのか、こいつら』と疑問符を打ったようで
お陰さまで別の方向で話が展開して、結果としては良かったのかもしれないのだけれども。

ともかく、何事も過ぎたるは及ばざるが如し。
所詮職場の人間関係ときっちり割りきるのが、
身のためかもしれない。期待値を持たず接するのがよい。