読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

猫山猫太のブログ

猫山猫太のつれづれ日記

猫山猫田のゆるゆる日記

ダウンシフトしよう

猫山猫太です。

ここ10年くらい、あんまり急がず生きてきたけれど、
猫太はやっぱり人にやさしさを持てるレベルでゆっくり生きていきたい。

人に流されることなく、小さく自分のペースでゆっくりゆっくり行こうと。小さな小舟でゆっくり進め。

何かを続けるとか極めるためには当然情熱も必要で、それ自身はとてもいいこと。けれど、人に押し付けず自分は自分と割り切って生きることもまた大事。

これって、もしかしてダウンシフトして生きることなんじゃないかなって、思ったり。

いらないものを身体から削ぎ落として、身軽になってふんわり飛んで行きたい。

心も時には回りの環境に支配されて苦しくなることもあるけれど、見ない。というか、『所詮自分とは関係ない』って思えば、いきなり肩の力が抜けてくる。

顔本もなんとなくやだなって思っていた人から、フレンド切られてたりしても『変な投稿見なくて済むからありがたい』なんて思えてきたり。自分には必要がないから、回りになくなっていくだけなんですよね。非常によくできている。むしろ、ますます合理的になって感謝しかないかもしれない。

みんなと仲良くしなきゃ、とか、いつも誰かといなきゃ不安だから、いまいち合わない人と無理して会うことを止めたせいか、なんだかめちゃくちゃ気楽になった。

いらない情報を耳に入れる機会を減らすのは、心と身体の健康に一番の薬かもしれない。