猫山猫太のブログ

猫山猫太のつれづれ日記

猫山猫田のゆるゆる日記

やっと気がついた

猫山猫太です。

2017年になって、やっと目が覚めて気づきを得たこと。
それは、心が傷ついた自分だからこそできることがあるんだということ。

猫太はくよくよして12月にもう立ち直れないんじゃないかと思うくらい
心を病んで闇を見た。けれど、一方で普段人には言えない気持ちの機微に
とても敏感になり、人から相談を受けることが格段に増えてきた。

どん底まで傷つき、自信を失った猫太だからこそ、心が弱った人の
メンタルに響く言葉でアドバイスができるって。

心が結果として強い人たちは、人がどうやって傷つき、
悲しみ病んでいくのか、そのプロセスをきっと理解できない。

けれど、今の猫太にはその気持ちいたいほど理解できる。
彼らの心の叫びが猫太の心に届いてくる。

弱さを知るっていうのは、悪いことじゃなかった。
猫太に生きる勇気を授けてくれた。そして、自分じゃない他の人を
励ます勇気に変えてくれた。

いろんなことに感謝の気持ちがわいてくる。
痛みも苦しみも知ったからこそ、わかる気持ちってあるんだなあ。

もっと、たくさんの人に寄り添い、一緒に考えていこう。