猫山猫太のブログ

猫山猫太のつれづれ日記

猫山猫田のゆるゆる日記

自分を偽るな

ねこやまねこたです。ものすごい台風と共に総選挙、
各種イベント中止。まるで人の想念が渦巻いているような
そんな週末でした。

いろいろな人の思いが風に乗って飛んできました。
忸怩たる思い、なんで私だけがこんな目に合うのか、
苦しい、さみしい、辛い。

これまでの私はこういう思いを真正面から、受け取って一緒に考えたり、あたかもその人になりきったように悲しんだりしていました。

年を重ねて、やっと少しわかってきたことがあります。
自分と他人はやはりどこまで行っても、違うもの。
だから、キチッと線引きして、その上で受けとめかたを決めること。

共感と言う言葉はポジティブだけど、ネガティブな思いに共感してしまうのは、自分が傷ついているときのサイン。

自分を偽らず、自分が傷ついているということを認識するだけで、自分を許すことができるようになる。そして、ゆっくり気持ちと身体を休めること。

リラックスして、ニュートラルな気持ちでいたいなと思います。