猫山猫太のブログ

猫山猫太のつれづれ日記

猫山猫田のゆるゆる日記

感動ポルノおばさんのこと

ねこやまねこたです。

ある人のことで、自分の中でやっと納得したことが。
ご近所のとある有名人。最近世間を賑わしたことで
かなりの有名人になったが、なんかこの人信頼できないな。
とずーーっと思っていた。彼女をとりまく仲間とのさまざまなやり取りや酷い目に合わされたこともあり、必要以上に警戒してたこともあるが、なにかしらずっとこの人一体何なんだろう?と腹落ちしない気持ちでいたのだ。

やっとその理由がわかった。
性格じゃなくて行動が嫌いなんだ!

仮想的に分かりやすい敵を作り、それが嫌いな人を募って
追い詰める。あるときは、分かりやすくシンボリックに不幸の旗印挙げている人を祭り上げて、『可哀想な境遇なのに前を向いて頑張ってます』というメッセージを世間に発信する。貧困や福祉の知識が充分でないにも関わらずその道のプロだみたいな顔をする。

これだ。あー、ずっとこの感じが嫌だったんだわ。
地道にやろう。なんて更々思ってないのに、いっちょかみで
私やってまーす!みんな見て!っていう、それだ。

感動ポルノおばさんだ。見えるところだけ切り取って安易に泣きたい。感動したい。みんなで共感したつもりになりたい。

感動ってそんな安っぽいものじゃない。
言わなくても何かしら沁み出してくるもの。
その局面に対して本当にどうやって立ち向かっているのか
人間性が出てくるもの。

こういうことに早く気づけて本当によかった。
嘘の感情にほだされて、信じて付いていく人はいない。

だから、彼女の回りには短い期間でしか仲間がおらず
長期的にしっかり支援してくれる人はいない。

なんだか、ずーっと漠然と感じていた思いが腹落ちして納得した。

行動はその人の思いを表現するもの。
ねこたはねこたなりに自分の頭で考えて行動しよう。
行動原理が目立つからとか、そういうことじゃない。
やりたいことを突き詰めていった先に色んな偶然が
重なって楽しい事に繋がっていく。それを忘れずにいよう。