猫山猫太のブログ

猫山猫太のつれづれ日記

猫山猫田のゆるゆる日記

やめてよかったこと

ねこやまねこたです。

主婦になりはや半年。働いていた時にはできなった
やめてみてよかったことをつらつらと。

ペットボトル飲料

これは一番大きな変化かも。働いてたときは面倒くささ
から毎日ペットボトルのお茶やら飲み物買ってました。
ペットボトルのお茶をやめて毎日緑茶や紅茶を飲むようになりました。あったかいものはもちろん冷たいのも作りおき。

これで気がついたのは、ペットボトルのお茶って美味しくない!家にあったお茶を色々のむと味に変化もあるし、何より美味しい。そして、ペットボトルを買わなくなったことでゴミも減りました。いいことずくめ。

ゴミ袋

ゴミをこまめに捨てるようになったので、大きな袋は使わなくなりました。これも便利。

手作り調味料作り

市販されている調味料ってよく考えてみると自分で作れるものたくさんあるんですよね。こまめに作ります。自分で作ると美味しいんですよね。とっても。

  • すりごま
  • 練りごま
  • ラー油
  • パン粉
  • めんつゆ

こういうことをするようになったら、出費が少なくなったし、なによりエコでいいですね。今までかっては無駄にしてたことがいろいろあるなーって改めて思いました。