猫山猫太のブログ

猫山猫太のつれづれ日記

猫山猫田のゆるゆる日記

前の職場

猫山猫太です。

久しぶりに前の職場の人たちと会って飲み会でした。
そこでしょーげきの事実。

猫太が職場を去ったあと、かつて一緒に働いていた50代の同僚はかなりヤバい人(とにかく仕事しない)だったので、
任期切れたところで出ていってもらい、その後他のメンバーで体制を再構築したという経緯があったのだが、五年経ってなんとまた本人が派遣でのこのこ応募してきたらしく、
詳細を知らないあとのメンバーはまた彼女を採用してしまったそうだ。

今回もまた壮絶にいろいろなことを派手にやらかしてくれたみたいで、聞いてるだけでそのすごい憎悪の念に胃が焼けそうになった。相変わらずモンスターペアレント気質だなあと。。

てっきり彼女が出戻りしたことで、猫太がその人をうまくコントロール出来なかっただけで、みんなうまくやっているのだと思い込んでいたが、昔よりさらにパワーアップして仕事はしない、頼んでも断る、遅刻三昧とあー、相変わらずのお姿に感動を禁じ得ない。。。

しかも、最後辞めて出ていくときは、全員見ているメーリングリストに脅迫紛いのおお暴れメール爆弾を投下して、関係ない人まで恐怖の渦に巻き込むという、一大プロジェクトを成し遂げて出て行かれたそうで。。おお。クワバラクワバラ。

一体彼女は何のためにあの職場に戻ってきたのだろうか。
もしかしたら、戻ってくる時からこういう事をしてやろう、復讐してやろうと企んで計算ずくでもどったのだろうか。

ちょっとそんなことを考えていると、B級ホラー映画も真っ青の復讐の鬼が職場に戻ってきた。。。みたいな展開に背筋が凍る。ぞくぞくっ。

教訓として、出戻りは取らないとか、辞めた時の経緯など、当時の人に聞くとか、自衛する意識ってやっぱり大事だと思う。今回の場合明らかにDQNな人だったから、早く気づいたかも知れないけど、もっと頭が良くて、計算高い人だったらもっと見えないところで大変だったかもしれない。

まあ、あのゆるゆる環境やりたい放題に戻ることはないだろうな。

高い勉強代だと思って今後の教訓にするしかないし、笑い話にするしかない。

人ってそんなに変われない。ってことですかね。