猫山猫太のブログ

猫山猫太のつれづれ日記

猫山猫田のゆるゆる日記

人に良いように使われないために

猫山猫太です。

ゴールデンウィークに入り、普段連絡のない人から
たくさん連絡が入りました。

でも、なんかどうも元気がないから自分の話を聞いて
欲しいみたいな人ばかり。

なんで悲しいときばかり、連絡してくるのでしょうか。
楽しい時に連絡きたほうが嬉しいのにな。

いつもなら断らないけど、自分のためにちゃんと断る
練習がてら、気の乗らない誘いはすべてお断りしました。

自分で自分のためを思って、暇かどうかに関わらず
ちゃんと断ると、気持ちがとても整理されてきました。

人からキツいとか自己主張がはっきりしているとか言われる人は、瞬時にいつもこういうことができているだろうなと
思いました。だから辛くないし、自分のためになっている。

猫太はなんとなく寂しさに任せて人からのお誘いをあまり
断らずに来ていましたが、忙しいとか暇だとかそういうことに関わらず自分を意思をきちんと優先すると心が穏やかな気持ちになりますね。

回りの人に優しくするためにも、自分の意思をきちんとお伝えすること大事だな。

相手に振り回されないためにも、自分を意志を相手に正確に伝えることが迷ったときに鍵になりそうだな。