猫山猫太のブログ

猫山猫太のつれづれ日記

猫山猫田のゆるゆる日記

いろいろ通りすぎて行く

猫山猫太です。

この2018年前半は何かと新しいことにチャレンジすることでの苦しみやこれまでの自分との脱却を否応なしに体験することになったような気がする。

新しい職場での人間関係の難しさや、自分の能力を否定されたときに沸き上がる怒りや苦悩と越えていかなくてはいけない感情とのせめぎあい。なんと苦しいことか。

一兵卒の何者でもない自分で何ができるのかをすごくすごく考えさせられたような気がする。

世間的な序列とは外れていても、働くってやっぱり大変だし、一筋縄ではいかないものだとしみじみ感じた。

でも、そんな中でずっとやってみたかったカフェでお手伝いする機会が突然降ってきたり、きちんと考えて行動すれば、苦しいながらも道は開けるものだと確信した気持ちも持っているのもまた収穫。

人に見えるようにやるのではなく、見えようが見えまいが、
自分なりに頑張って納得できたらそれは大きな収穫だし、
苦しかったことも含めて人間的な成長はしているように思う。

声を荒げることなく、怒りを行動原理にすることなく、
よく俯瞰しながら、しっかり頭を使っていこうと思う。

甘ったれた気持ちの自分を捨てて、粛々粘りづよく行動しようと思う。