猫山猫太のブログ

猫山猫太のつれづれ日記

猫山猫田のゆるゆる日記

なんか

猫山猫太です。

旦那は今の会社で自発的にお休みを取らせてもらえることなど一度もなく、まさに身を粉にして働いていたが、今日初めて自分の意思で会社を四年間で初めてお休みした。

仕事帰ってきてから、これまでのこといろんなこと話して、初めて自分の口で酷い環境だったことを話してくれた。

話したことで、やっと辞めてどうするんだっていう呪縛が
溶けたみたいで、正気に戻り始めた。

仕事なんて、星の数ほどあるし、ここまで我慢できるなら、もっとお金になる我慢をしても良いのではないか?と考えるようになってきたし、こういう真面目で言いづらい人のために派遣のコーディネーターの仕事があるのではないかと改めて実感。あと、大変なことや、仕事の進め方を棚卸しすることもできるわけだ。

数年単位でジョブローテーションするなら、自分を守るための働きかたとしての派遣もありだなと考えるようになってきた。だって、法令で決まった残業代をしっかり受けとることもできるようになるし、派遣しながら副業で今のメインの仕事を継続することだってできるわけだ。

なんか、よく考えたらあまり難しいことではなかったし、
猫太は配偶者として、旦那を守る義務があるから、彼がもっと自分のやる気や実力を出して働ける場所が絶対あるはずだと心から思えるようになってきた。

これとは別に猫太は猫太で、自分の仕事少し回数増やして自分の責任の範囲で社会保険とかはらえるようにしよう。

なんか、いろいろすっきりしてきた。