猫山猫太のブログ

猫山猫太のつれづれ日記

猫山猫田のゆるゆる日記

少し軌道修正

猫山猫太です。

色々思い詰まって、年末にドタバタ行動して、職業訓練とか色々調べて申込までしてみたけど、今日職場に行ってみたらなんか雰囲気があれ?って思った。もしかして、猫太は自意識過剰になり過ぎてきたのではないか?そこまで真剣に思い悩むほど、私は仲間外れにはされていないのではないか、もしかして自分の認知が歪んできてたのかもしれない。と感じた。

被害者意識丸出しで、くよくよ自信無さそうにしてる事がより色々な弊害を生んでいたのかもしれない。あと、よく考えると周りの人の方がありえない間違え方してても、みななんとなくケロリとしていて、真剣に思い悩むのってもしかして気の使い過ぎなのでは?!とハッと感じる場面があった。

あと、周りの人達との違いをよく知りもせず自分の良いように捉えて、自分で自分を追い込んでいたのかもしれない。この考え方では、どこに行っても潰れてしまう。

とにかく、あんまり深く考えすぎず、周りに自己開示少しずつしながら、失敗しながら進んでいくしかないなと考えを改めた。

とりあえず、面接は辞退し半年分の定期券を買った。まだ分かんない事だらけだけど、勝手に失望して勝手に諦めるにはまだ早すぎるのかもしれない。

働くための筋肉(コミュニケーション力)が弱っていて、つい自分本位に考えがちだけど、周りはそこまで私を誰も責めてはいなかった。

勝手に敵がたくさんいるって思い込んで勝手に苦しくなっていた。人はもしかしたら思い込みで死ねるくらい、自分で追い込んでしまう事があるから、そういう考え方の癖をやめていきたい。

こんな事に気づいたのは、いつもにこやかな上司が口には出さねどかなり疲弊仕切っているのを感じたから。自分にばっかり矢印向けちゃうと、あれもそうだこれもそうだ!になっちゃうから、そこまで思いつめていかなきゃいけない事なんて、現時点で何もないはず。

もっと楽に息を吸って、体の力入れすぎず、いかなきゃなあ。