猫山猫太のブログ

猫山猫太のつれづれ日記

猫山猫田のゆるゆる日記

最近気づいたこと

ねこやまねこたです。

中秋の名月ですっかり秋も深まってきました。
のんびりゆったりした気分になりますね。

最近気づいたこと。

人の尺度と自分の尺度を一緒にしない

これ、すごく大事なことだなと思います。
けれど、私たちはすぐに忘れてしまう。
忘れないためにも書いておきます。

感覚尺度と言う言葉があります。『今日は暑い』『今日はとても疲れた』など、数字の絶対尺度とは違う、自分自身が感じた結果の尺度。たとえば北国から来た人が夏を南国で過ごせばものすごく暑く感じる。けれど、南国に住んでる人にしてみれば毎日のことなので、何とも思わない。

それくらい感覚尺度というのは、個人差が大きいものなので
自分がそのように思ったからと言って他人も同じように思うだろう。と感覚をいっしょくたにしない。ということでしょうか。

ついついその大原則を忘れがちになりますが、人の心は敏感で移り変わりやすいもの。その意識は常に頭においておかねば!と思います。

そして、この感覚が様々な判断を司るものである。ということも忘れてはいけないですね。

秋の夜長は思いに耽るのもまた、たのしや。