猫山猫太のブログ

猫山猫太のつれづれ日記

猫山猫田のゆるゆる日記

2016-01-01から1年間の記事一覧

湯治の旅

猫山猫太です。胃痙攣の次は、風邪を引いてしまいました。 ここのところ、大きく風邪を引くこともなかったのですが、気持ちが緩んだのかどかーんと出てきたようで。 しかし、そんな最中に蔵王温泉で湯治の旅に出てきました。 強酸性のあっつい温泉に何度も入…

新たな事実

猫山猫太です。今日は元職場の仲間と今職場の仲間で忘年会でした。 猫太が体調崩していたのを見てて、心配してくれた 同僚から、何気ない一言が。。『あの若い子たち、ちょっとヤバいよね。猫太さん、いないとき、やりたい放題だったのみたよ。』猫太から言…

やさしいひとたち

猫山猫太です。2016年は振り返ってみると、心に大きな傷を負ったり 鬱っぽくなったり、結構大変な年だったような気がする。けれど、そういういろいろを支えてくれた、いい出会いも 同時にとても多くて、感謝に耐えない。今年オープンしたお店の優しいおじさ…

理屈じゃ説明できない何か

猫山猫太です。世の中にはもしかしたら、理屈じゃ説明出来ない何かが たくさん存在するのかもしれない。一見正しそうだったり、楽しそうだったり、見えるもの に引っ張られるだけでなく、日々を丁寧に暮らすこと、 地味に見えること、しっかり噛み締めて生き…

今さらながら

猫山猫太です。今さらながら、踊れるいい音楽聞きながら、踊れる場所に 行ってみたい。若い頃にクラブとか、ディスコとか、行っておけば良かったなあって、思ったり。。。気軽に踊れる場所があればいいのになあ。

平凡な毎日が

猫山猫太です。混沌の日々を潜り抜けて、改めて毎日のよしなしごとへの 感謝の気持ちが沸いて来ました。平凡な土曜日にお昼過ぎまで眠ったり、一人でことこと煮物を作って湯気がたちのぼるダイニングの居心地良さ。心の声が聞こえて来たことで、もっと日常の…

意外な結末

あんなに胃を壊すほど、悩んでた事が 一日で状況が変わった。誰も敵ではなかった。 休み明け職場に重い足取りで向かうと、 同僚たちは『猫山さん、大丈夫ですか?』と 心配そうに近寄ってきた。 胃腸炎と嘘をついて職場を飛び出したら、 まさかの胃腸炎で他…

思考パターンには理由がある

いま、起こっていることには理由がある。 だから、自分がわるいと責めるのは辞めよう。私は悪くない。頑張った。 自分のこと、絶対大事にしよう。

心の声

昨日はあまりに辛すぎて、職場を早退した。 サプライズだなんだと、楽しそうに私以外の人が笑っている風景のなかぽつんと一人で席に座ってて。みんなは楽しそうなのに、私はいつも1人だった。 それが、終わったと思ったら、私以外の3人で楽しそうにご飯食…

つらい

職場でまた涙があふれそうになってきた。 なんで、いままで頑張ってきた私が仲間外れにされ、こんなに辛いたち位置にいなきゃいけないのだろう。 なんで、私たちが長い時間かけて作ってきた場所でこんなに居心地悪くさせられなきゃいけないのだろう。 もう私…

もやもやの原因

猫山猫太です。 もやもやの原因がわかってきた。 私の前で素知らぬふりしてチャットしてるのがいらいらの原因だって、今日ハッキリと自覚した。 なんかもやもやしているのは、セロトニンが足りてないからだって思っていたんだけど、 そうじゃない。目の前に…

もやもやポエム

猫山猫太です。ニコニコしながら、私のことはきらう。 息が詰まりそう。 なんで、私がこんな目に合わなくては いけないのでしょうか。ニコニコしながら、軽蔑したよな目つき。 バカにしてるんだ。 最初から陥れようとしているんだ。きっと。いつになったらこ…

いちいち反応しない

猫山猫太です。 最近すこしわかってきたこと。回りにいちいち反応せず、自分の心の位置をその都度確かめれば良いのだと。 起こっている現象や事実は変わらないけど、 自分の気持ちが揺れなければ、振り回されることもない。 悲しいとか嬉しいとか他の人に影…

ひとりじゃない

猫山猫太です。最近、なんとなく孤独感や疎外感を感じながらもやもや生きていたけど、猫太には家族もいるし大切にしたい仲間たちもいるではないか。誰かと比べて友達が少ない、とかそんなの考えてもしょうがない。そうだそうだ。今週も先週もたくさんの人た…

不思議なもので

猫山猫太です。不思議なもので、こうしてブログを綴るだけでも、心が整えられて落ち着いた気持ちになってくるのだなって。 意外と心の不安感って、書き出して自分でもう一度読んだりすると、すーっと消えていくものなのかもなあ。

人付き合い

猫山猫太です。 猫太はこんなにも人付き合いが下手だったのだろうか。なんか、近くの同僚にも気を使われ、たまにしか会わない人とも誰ともうまく話せず。。ふぅ。 笑顔で話しやすい雰囲気を出すだけで違うのか、それとも何が原因なのか。猫太が元気が無さそ…

なんだろう

猫山猫太です。 あー、なんだろう。すごいイライラする。 猫太のことを怖がっているのかもしれないが、例の同僚の態度が極端でイライライライラ。。。気に入っているもう一人には楽しそうにしゃべる癖に、私には一切話しかけてこないし、態度に違いありすぎ…

なかよし

猫山猫太です。猫太の家は子ども無しの気ままな二匹暮らし。 いつも一緒にべったりといるわけじゃないけど、 わりと仲良く暮らしていると思う。休みの日は二匹でとことこと散歩しながら、地域を観察したり美味しいお店を発見したり。猫太は気性も荒いし、あ…

とうとう

猫山猫太です。とうとう、言ってしまった。職場のおしゃべりに耐え切れず、 「誰が見ているかわからないから、なるべく控えようね」本人は暗い顔になって、はっとしたようだった。懸案だった結婚式用のサプライズ動画撮影についても、 業務時間にかかる場所…

ダウンシフトしよう

猫山猫太です。ここ10年くらい、あんまり急がず生きてきたけれど、 猫太はやっぱり人にやさしさを持てるレベルでゆっくり生きていきたい。人に流されることなく、小さく自分のペースでゆっくりゆっくり行こうと。小さな小舟でゆっくり進め。何かを続けるとか…

やっぱり

猫山猫太です。やっぱり、某同僚には好かれていないような気がする。 私がいるときは一言も話しかけてきたりせず、静かにしているが 他の人には話しかけるようだ。まー、どうでもいいことの一つですが。。。

記憶障害なんだろうか

猫山猫太です。 久しぶりにやっちまいました。友達と飲む約束をしていたのに、日付を完全に勘違いして待たせてしまった。。そんな日に限って、携帯を職場に忘れてくるという痛恨のアクシデントも重なり。。 すっかり忘れてスーパーで買い物して、家に戻って…

自分の置き所

猫山猫太です。 自分の置き所というのは、一体どこにあるのだろう。 別にちやほやされたいわけでもないし、 ただ、普通に回りと話したり仲良くしたいだけなのに、なんとなく距離がある。 仕事で厳しいことをいうのは、当たり前としても、切り分けて欲しいも…

微妙な距離感

猫山猫太です。職場のどーでもいい愚痴シリーズです。猫太のフロアはとても静かでなんとなく、いろんな人が ラウンジみたいに使おうとしているふしがあって、そこが イヤです。人も少なく、割と快適だからかもしれないけど。ある日を境に、全然仲良くしてな…

猫太めし【池袋ミトヤ】

猫山猫太です。 今回のお店は、がっつり飯です。 西池袋ミトヤ ランチハウス ミトヤジャンル:定食・食堂住所: 豊島区西池袋3-30-10 久保ビル 1Fこのお店を含むブログを見る | (写真提供:そえじぃ) 大食いサラリーマンや体育会系学生に愛される名店。 中…

猫太めし【しゃぶ葉 しゃぶしゃぶ食べ放題】

猫山猫太です。今日は平日休みだったので、地元の友達とランチ。 せっかくなので、行ってみたかったしゃぶしゃぶランチに!しゃぶ葉 小松川西店 しゃぶ葉 小松川西店ジャンル:しゃぶしゃぶ住所: 江戸川区東小松川2-26-14このお店を含むブログを見る | (写…

断捨離しまくり

猫山猫太です。ブログで書く楽しさがすこしわかってきました。 人に愚痴を打ち明けるよりも、こういう場所で 記録がてら書いておいた方が、スッキリするし 宇宙のどこかに猫太と同じような誰かに見てもらえた ほうがよっぽど意味があるなと思えて来ましたモ…

過ぎたるは及ばざるが如し

猫山猫太です。仕事上のどうでもいい人間関係について。 どうしてもフロアにいる人数があまり多くなかったりすると 人間関係って膠着しやすいもので。ほんとにどーでもいいんだけど、些細なやり取りやリアクションでなんとなく気分を害されたような気持ちに…

タイムラインから離れると

猫山猫太です。ここのところ、ブログを書いたり、すやすや眠ったり、 のんびり過ごしています。SNS のタイムラインをあんまり見なくなったら、 なんとなく心に余裕が出てきました。あらゆる情報が渦巻きながら流れているそれを見続けることはやっぱり精神衛…

猫山の教えたくない旨い店 嘉賓 新御茶ノ水店

猫山猫太です。 今週は御茶ノ水で飲むことが多く、いろいろなお店を探険。 友人と待ち合わせて『今日はなんとなく餃子が食べたいね』と意気投合し、向かったのは数年来大ファンのこのお店。 嘉賓 新御茶ノ水店 嘉賓 御茶ノ水店ジャンル:広東料理住所: 千代…