猫山猫太のブログ

猫山猫太のつれづれ日記

猫山猫田のゆるゆる日記

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

これから

猫山猫太です。旦那のことは、事務手続きは一段落しそうであるものの、本人の気持ちがぐらぐら過ぎて、今後の見通しが全然立ってないのに、焦って何かやろうとしている雰囲気満載だった。まずは、出来るか出来ないかはさておき、思っていることを言語化させ…

台風一過

猫山猫太です。旦那は金曜日も仕事を休み、その日に以前の同僚に会いにいき、彼のやられたひどい仕打ちを聞いてやっと呪縛が解けたようだった。その彼も有給取らせてもらえないとか、給料いきなり減らされるとかひどいことをされながらも、やめるまでに実に9…

なんか

猫山猫太です。旦那は今の会社で自発的にお休みを取らせてもらえることなど一度もなく、まさに身を粉にして働いていたが、今日初めて自分の意思で会社を四年間で初めてお休みした。仕事帰ってきてから、これまでのこといろんなこと話して、初めて自分の口で…

またまた

猫山猫太です。猫太の旦那の様子がここのところ変だなと思っていたが、 今日やはりすごく元気がなく、仕事も早く上がったみたいだったので、ご飯のあとどうしたの?と聞いてみると、仕事いろいろ大変で手に終えなくなってきていると。なぜか自分ばかり叱られ…

充実の1日

猫山猫太です。驚くべきことに、猫太の実家の団地(父、母、婆の3人暮らし)にはクーラーがなく、幸いにも風通しがとても良い間取りだったので、なんとかやりすごしてきましたが、ここのところの異常な暑さとテレビで80代老人、団地で熱中症で死亡というショ…

少し

猫山猫太です。ここのところの暑さで、あまりよく眠れてなかったことやいろいろあってぐったり疲れてたこともあり、気持ちが落ち込んでいたけど、昨日はからーいカレー作ってクーラー効かせて横になったら良く眠れたなあ。なんだ、すごく疲れてたんだって、…

気持ち切り替えて

猫山猫太です。いろんなことが駆け巡った週末でありました。 でも、なるようにしかならないし、淡々とだな。いろんな人のいろんな思いがあるけど、真正面から受け止め過ぎず、少しずらして俯瞰して、自分は自分と思いながら やっていこう。昔はバンド仲間の…

もやもやしない

猫山猫太です。なんか練習を前にして、気持ちがもやもやしているが、 まあやり過ごすしかないよね。昨日、友達との飲み会で少し前の話をしたことで気持ちがその時まで、引き戻されてしまったような気がしていたけど、 おんなじように時間が流れているわけで…

どこか遠くへ

猫山猫太です。ふと、どこか遠くへ行ってみたくなりました。 誰も知っている人のいないどこかへ。新しい出会いに触発されたのか、色々な人に会ってみたくなってきた。少しだけ勇気を出せば、もっと楽しいことを手のひらに掴むことが出来るのかもしれない。綴…

新しい出会い

猫山猫太です。三連休の最後にふと思い立って、楽器のアンサンブル会に 参加してみました。主宰されている方は以前から気になっていたプレーヤーの方でどんな演奏なのか近くで聞いてみたかったこともあり、遠くまでえっちらおっちら行ってきました。行ってみ…

いってしまうと

猫山猫太です。慌ただしい木金を抜けて、少しゆるり。 女子刑務所のようなあの職場にも少しなれてきたのと、 人材が入ってきて、少し雰囲気が変わったのが救いか とりあえずなんとかこなす。今日はボランティアでコロッケ50個揚げなきゃなので、 熱中症に気…

頭がすっきり

猫山猫太です。海に行ってきた効果なのか、十分睡眠取った効果なのか 頭が久しぶりにクリアでしゃきっとしてます。仕事は相変わらずやだけど、シフトもきちんと入れる回数自分で決めて、制限を自分の中で作ることで、会社のせいにせずに割りきって働こうとい…

癒しの時間

猫山猫太です。友人とリフレッシュしに、離島へ行ってきました。 海が青すぎて、風が気持ちよく太陽さんさんで、 久しぶりによく眠れました。ここのところ、慢性的に睡眠不足だったので、 気の知れた友人とゆっくり話したことで、 心もほぐれ、海や自然の美…

雨降って

猫山猫太です。とうとうリハーサルの日を迎え、本人への決行Xデーでした。結論から言うと、みんなに根回しした甲斐もあり、しっかりサポートしてもらって、穏やかに話し合いをすることができました。いろいろご本人的にも引っ掛かりがあったことを話してく…

贈り物

猫山猫太です。バンドのことでどーんと落ちて、落ち込んでかなりヤバイ感じになってしまっていたのを見かねて、メンバーの一人がわざわざ遠くから家まで来てくれました。 落ち込んでいるのを励まそうとアジサイの鉢をプレゼントしてくれました。話も聞いても…

仕切り直し

猫山猫太です。バンドの問題も調整不良に次ぐ調整不良で、暗礁に乗り上げましたが、これでよかったのかも知れない。 無理をすれば、道理が立たずで良いことはないし、調整の難しさは仕方がないこと。 今回は連絡をとらずにいた先輩に、気持ちがギリギリ過ぎ…

いろいろ通りすぎて行く

猫山猫太です。この2018年前半は何かと新しいことにチャレンジすることでの苦しみやこれまでの自分との脱却を否応なしに体験することになったような気がする。新しい職場での人間関係の難しさや、自分の能力を否定されたときに沸き上がる怒りや苦悩と越えて…