猫山猫太のブログ

猫山猫太のつれづれ日記

猫山猫田のゆるゆる日記

夏も終わる

猫山猫太です。

あっという間にコロナの夏もおわり。
2020は世界も動いていたけど、猫太も動いていた。3月に転職活動し始めたら、あれよあれよと決まり今まで未経験の世界へ突入。内定2社出て1個断ってるうちに入社がズレて1ヶ月空いて、勿体ないから友達の法人手伝って7月からは今の職場。何だか慌ただしいと言えば慌ただしかったし、でも変わっていく事に楽しさもあり。特に6月は1ヶ月とは思えない濃密なプロジェクトを精神疾患の有る元プログラマーの人と一緒に出来たのはわたしも自信がついたように思えた。仕事の内容はファイルサーバの構築と移行に関する全体設計と職員への説明、業者選定、見積もりなど。以前業務でやっていた知識が行かせて思いがけず充実したよい経験になったし、組んだ相手が技術力がある相手だったので、計画を立ててプロジェクトを遂行する楽しさみたいなものを久しぶりに味わえた。大学離れてからそこまで実のある仕事ってかけ離れていたので、心の栄養になったなあ。

いまの仕事はまだそこまでの充実感はないものの、いま与えられている事を工夫しながら自分のフィールドを見つけていくことなんじゃないかとは思っている。